佐竹義輔 『日本の野生植物』草本(平凡社)を購入

花を見つけると手当たり次第に撮影してきたが、いざ使いやすくするためにファイル名を付けようと思ったがほとんど名も知らぬ花ばかり。ネットで検索すれば…と思ったが、写真の花の名前を調べるにはどうすれば良いのか? 


やっぱり紙の本の植物図鑑でパラパラとやって探したほうがが便利なのかな? そう思って佐竹義輔 『日本の野生植物』草本平凡社、1985年)を購入。 ほぼA5サイズ(19.4 x 14.4 x 4.2 cm)で図鑑としては小型の携帯用だが 1000ページ超で分厚い。まだ購入したばかりだが、これで何でもわかる!と思った途端に、専門家になったような気分になってきた〜。 

佐竹義輔 『日本の野生植物』草本平凡社、1985年)


ちなみに、上の写真の植物は、チゴユリ属に分類されるホウチャクソウでした。「先端に長さ2cmほどの花が1〜3ケ垂れ下がって咲き、チゴユリ(D. smilacinum)のようには開かないので筒状に見える。」のが特徴のようです。