明治美術会

明治美術会(めいじびしゅつかい)は、明治22年(1889年)に発足した日本国最初の洋風美術団体。日本における最初の国立美術教育機関である「工部美術学校」は、1876年(明治9年)に発足したが、財政事情の悪化に加えて国粋主義の台頭を背景に1883年(同16年)に廃校。


工部美術学校廃校後、洋画は本多錦吉郎率いる彰技堂、小山正太郎の不同舎、川村清雄・中丸精十郎・大野幸彦の家塾などで伝習されることになる。


1889年(明治22年)、新たに国立の美術教育機関である東京美術学校が開校したが、西洋美術が排されたため、同年に工部美術学校出身の西洋美術作家達を中心に発足したのが「明治美術会」である。当初は、反東京美術学校という一面を備えていたが、1893年(同26年)に帰朝した黒田清輝が入会することで政府への人脈を獲得した。

黒田がもたらした印象派風の新画風は後に「外光派」(紫派*1)、新派と称されたのに対して、従来の(旧工部美術学校系の)画家たちは旧派、「脂派」(やには)と呼ばれるようになった。


同29年には黒田らが明治美術会を脱退し、「白馬会」を結成。1896年(同29年)には東京美術学校に黒田を中心として西洋画科が設置された。1898年(同31年)には旧派側の浅井忠も同校の教授となるが、翌年海外留学になった(帰国後は京都高等工芸学校に赴任)。明治美術会は次第に勢力が衰え、1901年(同34年)には解散に追い込まれた。解散後、一部の作家達は「太平洋画会」を結成し、1902年(35年)春に第1回展を開催した。若手の石井柏亭やフランス留学組の鹿子木孟郎(1904年帰国)、中村不折(1905年帰国)らが太平洋画会に加わった。(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)




鹿子木孟郎ヴェネツィア風景」35.2×49.8 1898(明治31)年


主要なメンバー は、浅井忠、小山正太郎、松岡寿、山本芳翠、五姓田義松、黒田清輝、原田直次郎、森鴎外(名誉会員)。



山本芳翠「室内黒人図」24×16 明治10年



五姓田義松「山手洋館」23×40 明治中期



上は4月に横浜へ行った時に撮影したイギリス館。夏になると廻りの木が生い茂り建物はあまりよく見えない。下は5月連休に行った時のイギリス館。手前の部分が昔とはだいぶ違うが、増築されたのだろうか。横浜市イギリス館は、昭和12年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として建築されたらしいので、五姓田義松の「山手洋館」とは別のものかも知れません。