横浜開港記念館を描く



横浜開港記念館


建物を遠景で描くのは、細々としていてあまり好きではありませんでしたが、夕日の美しさに魅かれて挑戦してみました。先ずは、下地に黄土色を塗ってから、建物の蔭だけを紫色で描きます。それから、建物や空を描いていきます。


ポイントは、夕日の方向をはっきりと描くことです。蔭の白い壁などの部分を青く描いて、逆に光の方向を示そうとしました。


葉っぱは、オリーブグリーンを薄く溶いだ絵の具で一度描き、乾いてから少し濃いめの絵具で重ねて描きます。更に濃い絵具で、塗り重ねていきます。こうすることで、枝の先の方の葉が逆光で薄く透けている感じを出すことが出来ました。
全体に描き込み不足な感じがしますが、こんな感じもありかな? とおもい、これで完成としました。

横浜・開港記念館