ボタニカルアートを初体験!

ボタニカルアート講座を受講してきました‼】
 「ボタニカルアート講座・入門編】(於:エコプラザ西東京)を受講してきました。9:30〜14:30までたっぷり時間をかけて、じっくりと描くことができました。
 ボタニカルアートとは植物の肖像画と言われ、複製(印刷)することを前提とした絵画です。今回は透明水彩絵具を使って描きました。植物からちょっと離れたところからモノサシを使って測って、葉のつき具合や葉脈まで正確に描きます。原寸で描くのが原則とかで、感動を描く水彩画とはちょっと違い、きめ細かな観察力が要求されるボタニカルアートは、科学的記録画とでもいうようなもので、新しい世界を垣間見たような感動でした。


4月1日(金)14:00〜17:00、西東京市田無公民館でも開催されるようです。入会金なしで、月2〜3回主に金曜日に開催されるボタニカルアート同好会、モチーフの花や果実などは各自持参で会費は毎回500円当日徴収。私も入会してしばらく勉強してみようかなと思っています。