「サライ」(小学館、1991年)「特集 平成の牧野富太郎」を古書店で見つけて読み始めたら、あまりの面白さに隅から隅まで読みつくした。私が図鑑の楽しさに魅せられのめり込み始めたきっかけは、この「サライ」の特集記事なんです。



サライ」(小学館、1991年)表紙、AD:岡本康、写真:馬場隆


想像を絶するものすごい記事が満載されていて、毎日持ち歩き、通勤電車の中で何度も何度も読み返してしまいました。小学館からクレームがでてしまいそうなので、全ページを画像で紹介することはできませんが一部転載させていただきます。



サライ」(小学館、1991年)
モニター画面でもタイトル文字が読めると思いますが、ハリセンボンの針の数を数えながら描いているんだって。聴いただけでも気が遠くなってしまう。まったく!超人的にすごい人がいるもんだ。画家が描く絵や写真とはまた一味違う深さがある。