青木康彦さん、斎藤昌三『日本好色燐票史』をありがとうございます

shinju-oonuki2006-01-12

 
一昨日、青木さんから「ゲスナー賞のお祝いに何を送ろうか考えていましたが、大貫さんのホームページを見たところ斎藤昌三の『日本好色燐票史』を手に入れたいとありましたので、もし必要でしたらお祝いにプレゼントします。」とのメールがあり、「そんな高価な書物を頂くわけには行きませんので、本当にお気持ちだけ頂きます。』との返事を出した。
 
が、結局昨日、日本書票協会理事会の席でお会いして、斎藤昌三『日本好色燐票史』(青園荘、昭和23年)と、もう一冊、若山八十氏『魔法の鳥』(青園荘、昭和41年)を頂いてしまいました。私には手が届かない本だとあきらめていたので、内心はとても嬉しかった。