どこから始めるか? 

 
おおば比呂司の装丁作品を集めるのは、とりあえず順次進めるとして、何を調べたらいいのかを考えてみた。
おおばの略歴の中で、一番目を惹いたのは1982(昭和57)年61歳の時に、家族とオランダ、アムステルダムに移住した事である。1942(昭和17)年に徴兵で陸軍航空隊に入隊、航空隊勤務、というのも共に飛行機つながりで、おおばを語るキーワードになりそうな気がした。
 
とりあえず、何か話のきっかけをつかむために、羽田国際空港の歴史や旅客機の歴史、飛行船の歴史、ひいてはDISCOVER JAPANなどなど、1936(昭和11)年おおばが15歳の時に図案社に入社し、37歳で上京しフリーの創作活動する頃に、影響を与えたのではないかと思われるキーワードを調べてみた。