20テーマから1話を抽出、観光ガイドにはない6分間の話に!

FM西東京西東京市facebook町ハッピータイム」出演決定!】次回17日 (金)17:30〜40に出演します!
西東京市FB町にアップした話から20テーマ抽出、その1話を観光ガイドにはない6分間の話にまとめた。


世界遺産登録めざす玉川上水西東京市
小金井公園の大島桜は西東京市のもの
石神井川の名は昭和32年から使われ始めた
❹横山道・駒止橋は瞽女たちの募金で造られた
❺田柄用水、新川用水路跡が暗渠になって遊歩道に


❻幻の軍用軽便鉄道跡を追う
❼今も残る保谷八景、氷川(榛名)神社、千駄山
石神井川・青梅街道下の旧流路を探る
西東京市のかつての名産・保谷ウドを探す
❿新川用水の源流点を探る


⓫僅か11基になってしまった円筒型郵便ポスト
⓬市内の絶滅危惧種植物カタクリ、キンランなど
⓭見ザル言わザル聞かザルは日光まで行かずに見られる
⓮北向き地蔵、岩船観音
⓯青梅街道・坂上の脇に走る不思議な坂道


五木寛之が住んだ田無神社床下、吾妻ひでおが住んだ竹薮
西東京市の喪山・下野谷遺跡、榛名神社東伏見神社
深大寺街道跡を探る
⓳今も残る尾張藩鷹場跡を示す石碑5基
⓴がんばれ! 駄菓子屋さん



*写真は、今も土に埋もれながら残る玉川上水から千川上水を分岐する巻き上げ式水門、これが世界遺産になればいいのだが!