【書棚から一冊・挿絵のある本(93)….オーブリー・ビアズリー:画、オスカーワイルド『サロメ』(ボドリー・ヘッド社、1894年)の挿絵16点を紹介します!】

 ビアズリーが、オスカーワイルド『サロメ』(ボドリー・ヘッド社、1894年)の挿絵を依頼されるきっかけとなったのは、1893年4月に発表されたばかりのワイルドのフランス語版戯曲「サロメ」に触発されたビアズリーが、美術誌「ステューディオ」創刊号の表紙に、「クライマックス」の原型とも見られる「サロメ」の一場面「ヨカナーンよ、私はおまえの唇に接吻した」というセリフを書き込んだ絵を自主的に描いたことである。
 これを見たワイルドは、ビアズリーの芸術と自身の戯曲との間に強い類似性を感じ、感動し献辞の手紙を送ったのである。面識もない見知らぬ新進の画家に献辞を添えた本を送ったのであるから、ビアズリーに対していかに強い関心を抱いていたかがわかる。
サロメ」の挿絵は、ほとんど白黒で描かれたペン画で、プロポーションのデフォルメ、浮世絵のような白と黒のスペースの巧みな対比、非現実的な怪奇趣味などの特徴を持って描かれており、ビアズリーの短い生涯のなかで描かれた、最高傑作であり、全作品の中で最も創意にあふれた様式が展開されている。
 ところが、1895年4月にオスカー・ワイルドが同性愛の罪で逮捕され、雑誌「イエロー・ブック」にワイルドは関わっていなかったが、「サロメ」の挿絵以来、ワイルドと同一視されていたビアズリーは、英国の世論から激しく非難を受け、同誌からの追放処分を受けることになる。
 翌96年にはパリに居を構えるが、喀血するなど健康状態の悪化により次第に借金がかさんでいった。97年に刑期を終えたワイルドとフランスで再会し、装丁を頼まれるが、ワイルドのせいで職を失ったビアズリーは、そのことを恨みに思っており、装丁の依頼を断った。同年末に南仏のマントンに転地するが時すでに遅く、98年3月16日、結核を患い同地にて25歳という若さで逝去する。

 

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ビアズリー:画「お前の口に口づけしたよ、ヨナカーン」(『スチュ〜ディオ』1893年創刊号)

 

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オーブリー・ビアズリー:画、オスカー・ワイルド『サロメ』タイトルページ(1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画、オスカー・ワイルド『サロメ』挿絵一覧表のページ(1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画「月の中の女」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画「孔雀の裳裾」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

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オーブリー・ビアズリー:画「プラトニックな嘆き」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画「黒いケープ」、「ヨナカーンとサロメ」の絵に変わって採用されたが、内容はサロメとは関係がない。(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

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オーブリー・ビアズリー:画「ヨナカーンとサロメ」、ヘソが大きく描かれているのが気に入らなかったらしく、この絵は使われず「黒いケープ」に差し替えられた、(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

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オーブリー・ビアズリー:画「エロディアス登場」最初の画稿、(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)



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オーブリー・ビアズリー:画「エロディアス登場」訂正を加え描きなおした画稿、訂正させられた腹いせに、ワイルドの似顔絵を右下に描いたと言われている。(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)。右下に描かれているのはカリカチュアライズされたオスカー・ワイルド

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オスカー・ワイルドの肖像。



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オーブリー・ビアズリー:画「エロド王の眼」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画「ストマックダンス」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画「サロメの化粧」、訂正する前の画稿、(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

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オーブリー・ビアズリー:画「サロメの化粧」訂正を加えた画稿(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)



 

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オーブリー・ビアズリー:画「ダンサーの褒美」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

 

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オーブリー・ビアズリー:画「

 

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オーブリー・ビアズリー:画「長椅子のサロメ」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)

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オーブリー・ビアズリー:画「付け足し図案」(オスカー・ワイルド『サロメ』、1894年)