「岸田劉生と木村庄八 素描礼賛」展に行ってきました。

【「岸田劉生と木村庄八 素描礼賛」展に行ってきました!】
日光美術館の学芸員・S氏から「岸田劉生と木村庄八 素描礼賛」(於:浦和美術館)展の招待券が送られてきたので、ギャラリートークが行われる日を選んで行ってきました。
 「木村庄八と岸田劉生」の挿絵については、私も何度か講演をしたことがあり、興味津々でした。
 素描とは、鉛筆画や木炭画、パステル画などを指すのかと思っていましたが、挿絵原画も素描の範疇に入るようですね。
 挿絵というと主に印刷物になった物を指す物だと思っていたので、挿絵の原画展という物は、版画の板の展覧会のような物ではないかな? などと考えながらギャラリ−トークを2時間ほど拝聴しながら、挿絵原画などを拝見してきました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人