これが朝ドラで紹介された庶民の旗

これが、今日の朝ドラ「トト姉ちゃん」で庶民の旗として暮しの手帖社に掲げられていた旗の本物です。端の方が擦り切れているのが長い年月掲げられてきた歴史を物語っていますね。写真は、花森安治一銭五厘の旗』表紙(暮しの手帖社、昭和46年)


 この旗の意味について
「ぼくらは ぼくらの旗を立てる
ぼくらの旗は 借りてきた旗ではない
ぼくらの旗のいろは
赤ではない 黒でもない もちろん
白ではない 黄でも緑でも青でもない
ぼくらの旗はこじき旗だ
ぼろ布端切をつなぎ合わせた 暮しの旗だ
ぼくらは家ごとに その旗を 物干し台や
屋根に立てる
見よ
世界ではじめての ぼくら庶民の旗だ
ぼくら こんどは後へひかない」
(『一銭五厘の旗』)