稀少樹木?ヒメグルミ、ムクロジの芽が出た!

【稀少樹木?ヒメグルミ、ムクロジの芽が出た!】
 昨年10月頃に、公園のすみに蒔いたヒメグルミとムクロジの芽が出て、元気に育っていた。芽が出たのは蒔いた実の半分ほどで、ヒメグルミが3本、ムクロジが3本。





 さて、このまま公園に生えたままにしておくと、草取りの時にむしられてしまうと、何人かから助言をいただいたので、梅雨の間にどこかに移植しなければならないが…。
 暗渠の傍がいいのではないかとか、石神井川の堤がいいのではないかなどなど、色々とご提案もいただいた。
 ヒメグルミは市内にはほとんど生えていない稀少樹木だと思われるので、どこかでしっかりと育ててくれないものだろうか?
 ムクロジも「市の木50選」に選ばれているが、保谷障害者福祉センターでしか確認していない。こちらも稀少樹木だと思うのだが…。