イギリスは楽しい再開!

しばらく休んでいた「イギリスはたのしい」を再開しました。今回は「マザーグース」に挑戦してみようと思い、いろいろなマザーグースを集めてみました。魔法使いの老婆ようなグースおばさんや、ちょっと若く優しい明るい感じのおばさんなど、特に決まったキャラクターがあるわけではない。とりあえず今日は、比較的どのおばさんにも共通点といえる黒い「魔法使いのおばさん帽子」を作ったが、マントもみんな付けているようだ。


マザーグースはやはり魔女風が多く、ハッソールの魔女風グースおばさん(写真右)は私のイメージ通りでちょっと可愛い。いろいろいるなかで中で目を引いたのは、ちょっと異色のジェシー・ウィルコック・スミスの マザーグース(写真左)で、グースおばさんはガチョウそのものだ。


このグースおばさんは、杖をもってよこ座りをしているため片方の羽根に重心がかかってしまい、ちょっとガチョウが苦しそうです。羽根が動いたら滑り落ちてしまいそうで不安です。前回紹介した本を呼んでいるグースおばさんが良いので、私も本を持たせてみようと思っている。とりあえずは帽子を作ってきた。


マザーグースの本はまだまだたくさんあり、どんなマザーグースを造ったらよいのか迷う。