水彩画は快調に毎日描いています。


先日所沢の骨董市で購入してきたモチーフが少しずつ水彩画になってきました。
写真の「飛行機」と「蚊取り線香」は、レトロではありませんが、
「福笑い」なんてもう知っている人は少ないのではないでしょうか。


体験した人となると、もう博物館に探しに行かないといないかもね。





10月に描き始めましたが、やっと10枚になりました。
昔、よく作品を重ねて、自分のひざの高さを超えるくらい描いた頃からうまくなる、なんてことがまことしやかにささやかれ、必死になって描いた頃がありました。いまはそれを懐かしく思い出しながら、やっぱり、ハチャリキになって描いています。


それだけ描けばだれだってうまくなるって。
ちい散歩」の地井武男も毎回番組の最後に水彩画を描くが、だんだんうまくなっているのがわかりますからね。