大同出版の出版物をネットで探す

「日本の古本屋」はリニューアルしてから書店名だけでの検索ができないシステムになってしまったようで、検索が大変やりにくくなってしまった。これでは購読者にとってはシステムの改悪だ。基本検索には出版社名で検索するシステムがないので、、詳細検索にまで入り込み、「大同出版」と入力して検索すると「書名か著作者のどちらかは必ず指定してください」となってしまい書店名だけでは検索できない。結局、書名か著者名もわからないと購入できないということになる。


私のように特定の出版社の出版物をとにかく全部そろえたいと思っているような購入者は拒否されてしまい、客とは認められないようだ。


著者名あるいは書名だけで入れると「1000件を超えているので検索ができない」といったような内容の警告が出るのも、それしか手持ちの情報がないときには検索できず、これも困ったもんだ。たとえば「太陽」という雑誌を購入したいと思っても、第何号が欲しいのかまで知らないと購入できないのでしょうか。普通は書物のデータを見てから購入するかどうかを決めるので、そのデータを見ることさえ拒否されては購入できない。


ついでに言わせていただきますと、署名を入力している途中で漢字変換すると、まだ入力途中であるにもかかわらず検索画面に移ってしう。当然途中なので、とんでもない項目が出てくる。書名などの入力が完全になってから、検索というボタンを押すようにした方が使いやすいのではないかと思いますがいかがでしょうか。


「日本の古本屋」のスタッフは、自分たちでもこのシステムを利用しているのでしょうか? だんだん使いづらくなっているように感じています。このことを吉祥寺の某古本屋さんに言ったら「そんなことはありません。便利になっています」と、一蹴されてしまった。


仕方ないので、「スーパー源氏」で「大同出版社」と書店名(だけ)を入力してみた。すると下記のような12冊の書名が出てきた。この中から比較的価格の安い数点を購入した。かつて私は4000円で購入した辻克己『応用彩色図案集 (新編・増補)』(大同出版社、昭和31年)が1000円なのにはショックを受けた。


・『「ひとのみち」のご利益しらべ』(大同出版社、昭和11年
・木田重三郎『慰問文の書方 これ丈は知らねばならぬ』(大同出版社、昭和15年
・寺田政明『裸体ポーズ 美術家手帖1〜3』(大同出版、昭25年)
・『現代用語辞典』(大同出版、昭和25年)
菅井幸雄『映画観賞の基礎知識(新書版)』(大同出版社、昭和25年)
・根本繁『音楽鑑賞の基礎知識』(大同出版社、昭和25年)
・鈴木捷夫『つり人手帖』(大同出版社、昭和25年)
菅井幸雄『映画の見方』(大同出版、昭和26年)
・田上帯雨『ペン習字兼用 組立自在応用手紙の書き方(大同出版社、昭26)
・海野一郎編『素人演芸何んでもござれ かくし芸全書』(大同出版社、昭和30年)
・辻克己『応用彩色図案集 (新編・増補)』(大同出版社、昭和31年)
・仲本秀四郎『入門写真の撮り方』(大同出版、昭和32年
・津谷圭一郎『ヌードの写し方』(大同出版社、昭和32年


それではとばかりに、前記の書物の著者名と大同出版を片っ端から「日本の古本屋』入力して検索してみると
菅井幸雄」では
菅井幸雄『映画鑑賞の基礎知識』(大同出版社、昭和25年)
菅井幸雄『映画の見方』(大同出版、昭和26年)
と、新たな2冊を見つけることができた。


「辻克己」で検索すると
・辻克己『現代図案カット大成 新編増補』(大同出版社、昭32年)
・辻克己編著『図案文案広告資料大集成』(大同出版社、昭25年)
・辻克己編『図案文字資料大成』(大同出版社、昭25年)
の3点を見つけることができた。
これらの本はすでに所有しているので購入はしない。


「富田岩夫」「寺田政明」「根本繁」「海野一郎」「仲本秀四郎」「津谷圭一郎」では新しい情報を得ることはできなかった。


さらにネットで、古書店からの情報ではないが
・伊藤痴遊『隠れたる事実 明治裏面史 正編』(大同出版社、昭和14年
・伊藤痴遊『隠れたる事実 明治裏面史 続編』(大同出版社、昭和14年
・緒方昇『支那裸像』(大同出版社、昭和16年
・金村龍濟『亜細亜詩集』(大同出版社、昭和17年
・芹澤馨吾『改造世界全図 』(大同出版、昭18年)
・永井忠『ラジオの組立と修理』(大同出版社 昭和26年)
・益田一方『株式相場のねらいどこ』( 大同出版社, 昭和28年)
・大同出版社編集部『新編新辞典―ペン字入・和英併用』 (大同出版、昭和30年)
・空手道普及の会『図解 空手道教本 』( 大同出版社 昭和31年)
・坂田吾瑞 『連珠初段になるまで』(大同出版社、昭和32年
・木原芳樹『応用略画と図案集』(大同出版社、昭和33年)
・和田 実『碁の打ち方』 (大同出版社、昭和29年)

を見つけた。


これらの著者の他にも大同出版からは本が出てているはずなのだが、こんなとき「日本の古本屋」では探すことができなくなってしまう。つまり、こちらで持っている情報としては出版社名しかないのです。何とかしてくれませんか「日本の古本屋」さん。