辻克己編『商業広告図案大集成』は10万円もする

辻克己編『商業広告図案大集成』が欲しくてネットで検索したら10万円もするので、即刻あきらめた。でも神保町で見てきたら函入のきれいな本でも2万円で売っていた。それでも即刻あきらめた。


そんな折り、昼休みに新宿・世界堂へボンドなどを購入に行き、ついでに書物のコーナーを眺めていたら「昭和モダンアート4 辻克己編『商業広告図案第集成』復刻版」(MPC、2006年)カバーデザイン=阪本浩之が目に留まった。本体1800円だったので今度こそ即刻購入した。


この本の元本は昭和11年に発行されたもので、1頁に2〜16点ほどの広告が320ページにわたってびっしりと詰まっておりかなり見ごたえがある。弱点はたくさん入っているため、1点1点が小さくなってしまったことだ。マッチ箱程度のものやタバコサイズ位の大きさだと、図案文字などを見るにはちょっとストレスを感じてしまう。


私のばあいは、特に古書にこだわるわけではないので、これで十分役に立つ。10万円もする本と同じの内容の本が1800円で手に入るんですから。復刻版さまさまですね。現在発売中の商品なので本文中の写真掲載は遠慮させていただきますので書店で見てくださ〜い。