ケーキの付き物、ヒイラギの実って見たことある?

西東京市都市伝説】クリスマスリースやケーキの上に、よくヒイラギの葉と赤い実(写真下)がのっている。が、実家に大きなヒイラギの木があったが赤い実がなっているのをを見た記憶がないな…。ふとそんなことを思いながら近所のヒイラギの木を10数ヶ所見て回ったが、やっぱり、この時期に赤い実のついたヒイラギはなかった。ちいさな白い花をつけたものを2ヶ所みつけたが、クリスマスまでに赤い実をつけるのだろうか。葉の縁の刺に触るとヒリヒリ痛む(疼[ひいら]ぐ)からこの名があるという。


ケーキにはつきものの赤い実のついたヒイラギ



ヒイラギの花



実の無いヒイラギ


 よく似た葉っぱと赤い実の木は、クロガネモチ、常緑山法師(おいしそうだったので一口食べたらまずかった)などがあったが、ヒイラギの実にまつわる謎は解けない。

クロガネモチ



常緑山法師