【去年と同じ場所にまた咲いているのを見れてよかった!ハナシュクシャ】…市内の花探索(4)

【去年と同じ場所にまた咲いているのを見れてよかった!ハナシュクシャ】…市内の花探索(4)
 通りかかるとクチナシのような甘い香りがして、毎年見かけていましたが、名前が分からず悩ましい花でした。アプリのレンズで調べてからその名前をグーグルでさらに調べると、また違った名前が出てきたり、勘違いして覚えている名前で写真をネットで紹介していたり。
 そんな私も、10年ほど前に知人から「茗荷の花を銅版画で描いて欲しい」というリクエストをいただき、ハナシュクシャの花を描いていったら、これじゃなくて、そばつゆや味噌汁に刻んで入れるアレの花、と言われ描きなおした苦い思い出があります。
 
 写真は、西東京市泉町3丁目で2023.9.23に撮影したハナシュクシャ(花縮砂、別名ジンジャー リリー)の花