【西東京の植物絵手紙(23)…西東京市保谷町でコブシの花を見つけた!】

西東京の植物絵手紙(23)…西東京市保谷町でコブシの花を見つけた!】
今年はコブシの花が咲く時期に入院してしまい、撮影できませんでした。退院してすぐに、近所のコブシの巨木を見に行きましたが、剪定されて枝がありませんでした。が、太い幹から小さな枝が残っていて、一つだけ花が咲いていました。
早春に真っ白なきれいな花を咲かせ、冬が明ける合図となる花コブシ。開花時に1枚だけ花の下に葉を付けるのが特徴です。小学生の頃に父の実家に行って、田植えの準備の手伝いをしましたが、コブシの花が咲く時期を田植えを始める目安としていました。媚び氏が咲き始めると、里山の頂上に数人が横一列に並んで、熊手を使って落ち葉を麓までかき集めます。これで苗床を作りました。
・絵手紙=「まずは自分をほめるナルシストといわないで」(コブシの花)

「まずは自分をほめるナルシストといわないで」(コブシの花)
 

西東京市保谷5丁目に咲いていたコブシの花。2023.4.2に撮影

西東京市東町1丁目にて2017.4.3に撮影。

西東京市緑町3丁目いこいの森公園で2017.3.30に撮影。