【しん散歩(217)…西東京市「電話ボックスが設置された都市計画道路2.2.4号線」】

【しん散歩(217)…西東京市「電話ボックスが設置された都市計画道路2.2.4号線」】
・写真左=「電話ボックスが設置された都市計画道路2.2.4号線(※東京都道12号調布田無線)」(『たなし市報』昭和63年6月)より転載。
・写真右=白黒写真とほぼ同じと思われる場所を撮影しました。35年ほど前には、電話ボックスの需要がこんなに急に無くなるなんて予想だにできなかったのではないでしょうか。知人が脇の下に抱える移動式電話を自慢げに持ち歩いていた頃ではないかと思いますが、まだ高機能携帯電話(ガラケイ)もなかったと思います。急激なガラケイやスマホの普及で、電話ボックスは、ふだんはあまり使われることもなくなってしまい、災害時の連絡用にじっとその時を待っているかのようでもあります。

35年前に建てられた都道12号線の電話ボックス

 

撮影している時は、昔も今もあまり変わっていないなと思っていましたが、写真をよく見比べてみたら、植え込みの部分がだいぶ変わっているのに気がつきました。手前の植え込みがなくなった分椅子のスペースが広くなっていました。電話ボックスの奥にすぐ横断歩道がありましたが、だいぶ奥の方に移動していました。