【絵手紙を習う(49)……「絵手紙同好会」に行ってきました!】

【絵手紙を習う(49)……「絵手紙同好会」に行ってきました!】
 令和5年最初の「絵手紙同好会」(於:西東京市ルピナス)に行ってきました。
今日のお題は「和菓子」。扇型の絵手紙用紙が配られましたが、ハガキと同じ63円の切手を貼るとそのまま送れるらしい。
 私は、用意された和菓子の中から、後で食べたかったので道明寺(桜餅)を選びました。扇型の絵手紙用紙は、表面の金泥が塗られているので、絵の具の色が沈んでしまい、いい色が出せずちょっと難しかったです。
 普通の絵手紙用紙にも「桜餅」と「椿の花」を描きました。
 ☆絵手紙同好会は、毎月第一木曜日に、西東京市住吉町・ルピナス4階洋間で、午前10時から12時まで開催しています。見学大歓迎、一緒に描きませんか! 年会費=1,800円(年輪クラブ会費で絵手紙同好会に会費はありません)、絵手紙用紙と半紙は毎回配布

「絵手紙同好会だより」第6号

 

桜餅

 

絵手紙「枯野に咲く神宿る紅い花」(椿の花)

 

扇面型はがき「春よこい」(桜餅)