【「己書(おのれしょ)」講座第1回(於:西東京市芝久保公民館)を受講してきました。】

【「己書(おのれしょ)」講座(於:西東京市芝久保公民館)を受講してきました。】
 書道のような筆文字だが、書道ではないという。レタリングとかPOP文字のようなものなのかもしれません「己書(おのれしょ)」講座(於:芝久保公民館)第1回を受講してきました。
 私が今のめり込んでいる絵手紙の文字とデフォルメの方法などの共通点が幾つかあるので、興味を惹かれ、受講してみました。
 2時間を完璧に計算し尽くした岡川先生の見事な指導も素晴らしく、筆の使い方などの基礎訓練からハガキを完成させるまでをまるで魔法使いのように受講生をその気にさせて、全員がそれぞれ個性的な己書のハガキを完成させました。
 明るく優しく楽しい岡川清乃先生の講演には感動さえ覚えました。感激!

受講者全員の完成した己書ハガキ

 

わたしの己書ハガキ

 

作品の批評会が終わって撮影をしている受講生達

 

丸をたくさん書いて筆の使い方や五十音の練習などかなりしっかりと訓練しました。次回は七夕なので短冊を書いたりするようです。絵の具も使うらしいので、イラストも描くのかもしれませんね。写真は私の練習した跡です。

わたしが練習した己書