【絵手紙を習う(31)……「大貫伸樹の絵手紙」第6号完成!】

【絵手紙を習う(31)……「大貫伸樹の絵手紙」第6号完成!】
(これは私の備忘録のようなもので、配ったりするのを目的とはしていません。)
ここに掲載された絵手紙だけでも、16×6=96枚になり、ちょっとした植物図鑑のようになってきました。散歩に出かける時はいつもカメラを担いで、綺麗な花、懐かしい花、珍しい植物を見つけると撮影してきて、帰宅してから、図鑑や.スマホアプリ・「レンズ」などで、名前や特徴などを調べています。
これからは、果物や木の実などが増えてくるかもしれませんね。
お中元がとどいたら、中身も楽しみですが、絵手紙でお礼状を出すのも楽しみで、楽しさが2倍になりました。

大貫伸樹の絵手紙」第6号

 

昨日は知り合いの農家さんにミョウガをいただきましたので早速絵手紙にしてみました。

絵手紙「毎年みょうがの花に出あえる幸せ」

 

近所の生垣から顔を出していました。絵手紙「思った通りの名前だね」(コエビソウ)。

絵手紙「思った通りの名前だね」(コエビソウ)。

 

今年のお中元第1号が、姉から届きました。早速、カンナを描いた絵手紙のお礼状を送りました。

絵手紙の礼状「カンナ」

 

FACEBOOKのお友達K.Fさんからお贈りいたいたお中元の「ファン タスチック」を受け取りました。ありがとうございます。バッグを持ち歩かない男性の場合はセンスでも邪魔になる場合が多いので、スマホの半分くらいに折りたためる団扇?は大変便利です。本日、お約束通り絵手紙のお礼状をお贈りさせていただきました。

お中元のお礼に絵手紙をおくっています、とFACEBOOKに書いたら、FACEBOOKともだちのK.Fさんから「お中元を送れば絵手紙をいただけるなら私もお中元を贈りたい!」といって、本当にお中元が届きました。約束通り私は、ハイビスカスの絵手紙のお礼状を送りました。画像は、そのお中元とお礼の絵手紙。

ハイビスカスの絵手紙

 

お中元3番目は、昔お世話になった某印刷会社の役員のY.Sさんから。お礼に朝顔の絵手紙を送りました。

お中元のお礼の絵手紙「朝顔」。

 

渡辺啓助『空気男爵』(皆進社、2022.7)が発売され、刊本見本が送られてきたので、そのお礼状にエンジェルストランペットの絵手紙を送らせていただきました。社長の佐々木さんは、開業医でもあるので、痛みがひどい帯状疱疹のリモート診断をしていただき、ロキソニン1錠ですっかり痛みが消えました。そのお礼状も兼ねました。

佐々木先生宛に送ったエンジェルストランペットの絵手紙

 

弟からのお中元のお礼状として送ったグラジオラスの絵手紙