【絵手紙を習う……(5)絵手紙3枚目は、弟からのお歳暮の礼状に!】

f:id:shinju-oonuki:20211209223532j:plain

弟からのお歳暮への礼状、イチゴを描いた「甘ずっぱいおもいでの味」
【絵手紙を習う……(5)絵手紙3枚目は、弟からのお歳暮の礼状に!】
 今年は早くからおお歳暮が届く。昨日は弟からお歳暮が届いた。なぜか姉から送られてきたものもハムでした。
 3枚目の絵手紙のお礼状は、イチゴを描いた「甘ずっぱい思い出の味」です。こうやって色々な人に絵手紙を送っておけば、1年後に再度送ったときに、上達の度合いがわかるのではないかという、これは自分への修練を怠らないための仕掛けなのです。
 

f:id:shinju-oonuki:20211210174112j:plain

どちらにようかな〜、迷いに迷って、こちらはボツに。

 

最近は、ほとんどがLINEなどで済ませてしまうことが多くなり、早くて便利で無料だし、言うことないんですが、何かが十分に伝わっていないような気もします。手紙文化は廃れつつありますが、大切に残したいコミュニケーション・ツールですね。