【クロマチック・ハーモニカ同好会へ行ってきました!】

【クロマチック・ハーモニカ同好会へ行ってきました!】
 クロマチック・ハーモニカ同好会(於:ひばりヶ丘公民館)へ行ってきました。今回で4回目になります。練習した曲目は「瀬戸の花嫁」「見上げてご覧よるの星を」「北上夜曲」「百万本のバラ」「サマータイム」「イエスタデイ」「ムーンリバー」「パリの空のした」など14曲です。私は半年に1曲を覚えればよいかな、と思っていましたので、楽譜が読めない新人にとってはとてもとても他の皆さんについていくのが大変です。くじけずに1年間は頑張ってみます。
 ハーモニカを持っているので、みんなと一緒に吹いてみたいと思っている方は、毎週日曜日、14:00〜、ひばりヶ丘公民館で練習をしていますので、覗きに来てください。入会金なし、1回100円です。

 

 

f:id:shinju-oonuki:20190802091058j:plain

私が使っているハーモニカ。この同好会に参加するために購入しました。

 

やっと熱が入ってきて、30日(火)は、午後2時から5時半まで、部屋にこもって課題の14曲をそれぞれ2〜3度繰り返し、たっぷり特訓しました。これで、次回はなんとかみんなについていけそうで〜〜す。やるときはやるもんだぜ!

 

f:id:shinju-oonuki:20190802091311j:plain

昔はみんなハーモニカを持っていたんですがね。ちょっと吹いてみたいと思ったら、下記のところへ連絡してくださ〜い。

 

 

f:id:shinju-oonuki:20190802091416j:plain

昔のハーモニカの楽譜はこんなにカッコよかったんですね。写真は、斎藤佳三装画「女給の唄」ビクターハーモニカ特選楽譜No.11、(鹽尻精八作曲 西條八十作詩 ビクター出版社 昭和5年』。

 

f:id:shinju-oonuki:20190802091455j:plain

こんな楽譜があったら、楽譜を購入して、この曲を練習してみようかな、な〜んて気にさせられちゃうかもね。写真は、松竹ハーモニカ楽譜NO.6「文藝小唄 麗人」(1930年、松竹キネマ楽譜出版社発行)の表紙。

 

今は14曲覚えるのでいっぱいいっぱいですが、自宅で秘密の特訓をやっています。

 

f:id:shinju-oonuki:20190802091759j:plain

ハーモニカができるようになったらぜひやりたいと思っている曲で、そのうちの1曲「パリの空の下」は、すでに同好会で練習をやっています。

 

2番目は「ひまわり」です。4小節ずつ繰り返し練習している段階です。

 

f:id:shinju-oonuki:20190802091950j:plain

映画ポスター「ひまわり」 ブエナビスタ映画配給、1970年 。

 

 

f:id:shinju-oonuki:20190802092115j:plain

映画ポスター「太陽がいっぱい」。ルネ・クレイマン監督、アラン・ドロン主演

 

私の耳の残った好きな曲はなぜかどれも、欧州映画のテーマ音楽でした! 何年後になるのか? この3曲を引っさげて、老人ホームなどを巡って

みたいです。