朝ドラ「トト姉ちゃん」の「あなたの暮し」の元になっている本

これが朝ドラ「トト姉ちゃん」で、小橋常子たちが作っている「あなたの暮し」の元になっている本です。ちょうど放映中の「台所のちいさな工夫」や「「春の直線裁ち」などが掲載されています。
 左=『美しい暮らしの手帖』第3号(衣装研究所、昭和24年)
 右=『美しい暮らしの手帖別冊 すまいの手帖』(衣装研究所、昭和25年)です。


 ご存知の方も多いと思いますが、この本の奥付には小橋常子のモデルとなった大橋鎭子(おおはし しずこ)の名前が「編集及び発行者」として記載されています。 
 編集長・花山伊佐次(はなやま いさじ)のモデルとなったのは実在した花森安治(はなもり やすじ)です。表紙の絵を描いたのもタイトル文字を書いたのも、花森です。企画、執筆、撮影と、まさにスーパーマンですね。