ボタニカルアート同好会に行ってきた!

ボタニカルアート同好会に入ってきた】
 先週のボタニカルアート講座(於:エコプラザ西東京)に続いて、今度は西東京市・田無公民館で開催されているボタニカルアート同好会に行ってきました。金曜日の午後2時からということで、先生と私以外は全部女性でした。ボタニカルアートが好きで集まっている人たちだけあってみんなうまい!

 
 水彩画とちがって省略をしないのでごまかしがきかないのが難しいところかな。いや、カメラでは写らないところまで描いてしまうある意味で、巧妙なごまかしをするんです。葉っぱは表面だけではなく、どこかに裏面も見えるように描いたり、おしべやめしべが見えるようにしたり、花だけでなく蕾もあったほうがよいなどなど、植物採集は枯れて色がわからなくなってしまうので、その代わりに描いたというところから始まるボタニカルアートには植物学的な観察による独特のルールがあるようです。
 入会早々ですが、5月には展覧会があるようで、私も3点ほど出品できるというのでちょっと力が入ってきました!
http://botanicalart-nishitokyo.jimdo.com/