【第2回「己書(おのれしょ)」講座(於:芝久保公民館)を受講してきました。】

【第2回「己書(おのれしょ)」講座(於:芝久保公民館)を受講してきました。】
 書道のようでも書道ではない、筆で書くレタリングとかPOP文字のような第2回「己書(おのれしょ)」講座(於:芝久保公民館)を受講してきました。
 今日は、七夕なので、短冊とハガキを作りました。
 まずは、背景となる地紋を水彩絵の具で描く。乾いたら、筆ペンで願い事を書き入れます。願い事は大きな字で書いた方が叶うのかな、と思い目一杯大きく描きました。
 筆ペンは墨汁と違って、濡れてもにじまないのだそうです。願い事を己書で書くのが今回のテーマだと思いましたが、出来上がってみると、それぞれが思い思いの書体で書いていました。

受講者の作品

 

わたしの己書、短冊とハガキ

 

好評の後作品を撮影している受講者達

 

己書の見本。これと比べると、受講者の作品は、かなり自由度が高いように見えます。(笑)