トイレの神様(闘病記3.24)

枕が変わると眠れないのは私も例外ではないが、それだけではなく、便秘もついてくるからやっかいだ。入院して3日間便秘が続き、センノサイトを処方してもらった。翌朝になっても何の効果も見られなかったので、その場でもう一錠飲んでみた。今度はとんでもない急行列車が2度も走りぬけ、慌てて薬をストップ。するとまたも3日間のストライキがはじまった。
 これは単なる便秘ではない。万が一の事故に備えてトイレのドアがカーテンになっているのがストレスの原因になっているのではないかと気がついた。カーテンのすぐ外を人がうろうろしているのが分かるのがどうにもなじめなかったのだ。
 翌朝早く、誰もいない外来用のしっかりしたドアの付いているトイレに行ってみたら、やっぱり、いた。そこには美しい黄金色のトイレの神様が微笑んでいた。