杉浦非水の絵に感化されたわけではないが、数日前から水彩画を描きはじめた。



大貫伸樹:画、「ハロウィン」



大貫伸樹:画、「おでん屋の提灯と瓢箪」


私淑しているのは、佐々木吾郎さんと永山裕子さんだ。二人の書いた水彩画の本を沢山購入して、絵を描く時はいつも傍らに置いて眺めながら描いている。こうして、佐々木吾郎さんの蔭の描き方と、永山裕子さんのモチーフ部分の描き方が融合した絵を目指している。一段落したら村上豊さんの絵も模写してみたいと思っている。簡単そうだが、これがなかなか難しい。写生風の絵から離れれば離れるほど難しさが増してくるように思える。


本棚の整理をしていたら、スーパーリアリズムの斎藤雅緒さんの画集が3冊で手きた。この絵は、「は〜!」といって眺めるだけで、とても近づけない。ここまで行くと写生風も難しい。