【絵手紙を習う(29)……「大貫伸樹の絵手紙」第5号完成!】

【絵手紙を習う(29)……「大貫伸樹作品」第5号完成!】
 これは私の備忘録のようなもので、特に配ったりするのを目的とはしていません。
 少し前まではパネルに貼って保存していましたが、だんだん場所をとるようになり、邪魔になってみたので、データーで保存することにしたまでのことです。
 絵てがみを描き始めて半年ほど経ちましたが、枚数を数えるとほぼ毎日1毎描いている勘定になります。一時スランプがあり、週に1枚くらいしか書けないときもありましたが、5月から「絵手紙」教室に通い始めたのがきっかけで、また1日1〜2枚描くようになりました。「苺は草のおっぱい」以後、ノウゼンカズラアーティチョーク、ヤマモモと、絵手紙にしては描きこみ過ぎかな、と思うような絵が増えてきて時間をかけて描くようになりました。

大貫伸樹の絵手紙」第5号

 

「絵手紙交流ひろば-てがみ倶楽部」(https://tegami.club/)に参加し、順次投稿していますが、反響は、案外わたしがいいと思っているものが評判がいいとは限らず、思いがけない絵手紙の閲覧数が多いのには驚かされます。投稿日が古いほうが閲覧数が多いのは当然ですが、投稿してすぐに、際立って閲覧数が多かったりするのがあります。第5巻はまだ全部投稿していないので、第3巻目では、花菖蒲が圧倒的に評判が良く、続いてムラサキツユクサ、ひなげしの順です。花菖蒲は、失敗作だと思っていましたが、そんなことはあまり気にしていないようですね。

大貫伸樹の絵手紙」第3巻