挿絵:細木原青起、(『名作挿絵全集』第二巻「夏目漱石作 坊ちゃん」、平凡社、昭和10年)
栗を盗みに来た勘太郎を捕まえた。
挿絵:細木原青起、(『名作挿絵全集』第二巻「夏目漱石作 坊ちゃん」、平凡社、昭和10年)
四国の中学校に赴任し、先生たちのあだ名を乳母の清宛ての手紙に書ている。
これらの絵がいつごろ描かれたものなのか、説明がなく不明だが、落款に「昭十起」とあるのは「昭和10年細木原青起」の略ではないかと思われる。とすると、この絵は、『名作挿絵全集』第二巻を出版するために描かれたのだろうか。
夏目漱石『坊ちゃん』は、1906(明治39)年、「ホトトギス」に発表され、翌年『鶉籠』(春陽堂刊)に収録されたものだが、この時には挿絵はなかったように記憶しているが……。まてよ、こんな企画、どこかで見たような気がする……。
祖父江愼「坊ちゃんの顔100」(「グラフィックデザイン創刊3号」左右社、2007年)で、すでに、しっかりと坊ちゃんの顔を集めて発表されていた。
祖父江愼「坊ちゃんの顔100」(「グラフィックデザイン創刊3号」左右社、2007年)
祖父江氏によると、
「『坊ちゃん』だけ単体で書籍化されたのは、大正3年からだ。新潮社は代表的名作選集第二巻として文庫サイズの美しい上製本『坊ちゃん』を出版。同月に春陽堂も同サイズの『坊っちゃん』をラフな装丁で安価な価格で出版。どちらにも”坊っちゃん”の絵はまだ入っていない。」らしい。ということは、漱石が生前に確認した公認の坊ちゃん像はなかったのか。
では、坊ちゃんが視覚化されるのはいつごろからなのか。それについっても
祖父江氏によると
「漱石没後2年目の大正7年に新潮社は、近藤浩一路による『漫画坊ちゃん』を出版する。文庫本サイズの上製本だ。ここではじめて”坊ちゃん”の姿が絵として登場することになる。」
という。最初は漫画の主人公として視覚化されたのか。
今回掲載した、細木原青起が描いた坊ちゃんよりも以前に、すでに近藤浩一路、岡本一平、石井滴水などが描いていたことが分った。
祖父江氏は同企画で、さらに、細木原以後に描かれた坊ちゃんや、舞台や映画の坊ちゃん等も含め100年間にわたる坊ちゃんの顔を網羅している。可なり力のこもった好企画なので、一読をお奨めします。