挿絵家たちの落款60点アップと予告しましたが、85点公開します。大正末期頃に活躍した挿絵家が多いので、解読するのはちょっと難しいかもね。今回の落款は絵はがきから収集したものばかりです。


アップしてみたが、画像の下にそれぞれの名前が入っているんですが、小さくて見えないようですね。
左上から一つのぞいて
・在田稠 ・浅井忠 ・浅見翠蛾 ・一条成美
二段目は
・稲野年恒 ・池田永治 ・池田薫園 ・上村松園 ・岡田三郎助
三段目
・岡野 栄 ・小川芋銭 ・太田三郎 ・太田三郎 ・太田南岳
四段目
・尾竹国観 ・加藤まさを ・加藤まさを ・河崎香蘭 ・梶田半古
五段目
・梶田半古 ・鹿子木孟郎 ・川端玉章 ・鏑木清方 ・北沢楽天

これで、24人分ですが、15人くらい判れば落款解読検定試験で2級合格は堅い。


 
左上から右へ
・久保田米斎 ・五姓田芳柳 ・小林かいち ・小林かいち ・佐藤生巣
二段目
・斉藤五百枝 ・佐藤松州 ・神保すいれい ・神保朋世 ・杉浦非水
三段目
・杉浦非水 ・高橋春佳 ・高橋太夫 ・高畠華宵 ・竹久夢二
四段目
竹久夢二 ・竹久夢二 ・竹久夢二 ・武内桂舟 ・寺崎広業
五段目
・堂本三郎 ・堂本四郎 ・徳力富吉郎 ・富永永洗 ・なべぞ
六段目
長原止水 ・中原淳一 ・中村不木 ・中沢弘光 ・南里英俊


これで55人紹介したことになるが、40人くらい判れば2級合格確実ですね。
結構難しいですね。始めてみる名前も結構ありますね。


さあ、最後の30人です。左上から
・野田達三 ・橋口五葉(清) ・橋口五葉 ・橋本雅邦 ・橋本邦助
二段目
・原田浪路 ・原田浪路 ・林 威三 ・林 唯一 ・日高鳩助
三段目
・鰭崎英朋 ・平井房人 ・平福百穂 ・藤島武二 ・蕗谷虹児
四段目
・墨池亭黒坊 ・本田穆堂 ・丸山晩霞 ・前川千帆 ・水越達也
五段目
・水野秀方 ・水野年方 ・満谷国四郎 ・山口将吉郎 ・山村耕花
六段目 
・山中古堂 ・山本 鼎 ・米野白水 ・渡辺與平 ・和田三造



これで、予定の85人分全部です。60人以上判れば結構すごい。時間を見て私もテストに挑戦してみます。


ここまで来ると、それぞれの挿絵家たちの挿絵も見たくなりませんか?
次回までに、挿絵も含めての掲載を検討しておきます。