やッ!これは便利!『装丁家で探す本』は待望の本だ!!

かわじもとたか編『装丁家で探す本──古書目録に見た装丁家たち』(発行=杉並けやき出版、発売=星雲社、2007年6月15日、装画・芦田康秀、定価3150円税込み)というまだ発売日になっていない、出来立てのほやほやの本が著者のかわじもとたかさんから送られてきた。



なぜ私に? などという疑問と不満をお持の方もいらっしゃると思いますが、著者の手紙によると
「やっと同封致しました本ができあがりました。装丁家の名前をネットで引くたびに大貫さんのホームページにぶちあたりますので、何かと参考にさせていただきました。そのため、本を送らせてもらいます。」と、ありました。


まじめにやっているとこんないい事もあるんですね。拙書『装丁探索』からの引用も一部あって、川地さんも購読してくれていて嬉しいです。


実は私も以前からネット古書市なども装丁家名で検索できないものかと、不満に思っていた。著者の欄に装丁家名を入力すると検索できる事もあるが、まだまだヒットするのは著名な装丁家のときだけで、充分ではない。『装丁家で探す本』の刊行をきっかけに古書市古書店の目録にも装丁家名が記されるようになるといいなと思っている。


ちなみに『装丁家で探す本』には1000人の装丁家による17000点(ページ当たり項目数からの推測)に及ぶ書誌データが記録されている。所々に切手ほどの写真が入っているのも、ほほ笑ましい。