週一版画のおすすめ!

【消しゴム版画作品展(於:西東京市・ヤギサワベース)に2点追加!】
 作品展の開始時点では一列(8点)しか展示作品がありませんでしたが、昨日の2点追加で三列まで増殖しました。


 今回も色が決まらず、一つの作品にいろいろな色の作品が出来てしまいました。展示するにあたって1点だけ選択するのが難しく、えいや、っと、トランプのババ抜きのようにして選びました。 


 どんどん色数の多い作品が増えて、8版も9版も作るのが大変になってきたので、もう一枚の作品は、3版だけで済むものにしました。同じ版の色を変えて2度ずつ摺ることでカラフルに見せています。細い線も2色で刷っています。


【週一版画のおすすめ!】
 毎週一枚、版画を仕上げれば、1年間に約50枚作ることができます。100枚作品がそろえばもうセミプロですね。仕事さえ来れば、プロにもなれる。そんな準備が整うことになるのですが、この「仕事さえ来れば…」というのが最大のハードルなんです…。
 最近はメルカリのような販売ルートもありますので、販売してみるのも、プロへの第一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。


 な〜んて呑気な青写真を描きプロへの道を模索し制作してきましたが、6月の西東京市・縁屋さんでの版画作品展を出発点とすると、10月10日で4ヶ月になります。今日までに23点制作したので、月6点くらいのペースになります。ちょっとハイペースかな。
 継続させるのはなかなか難しそうですが、来年7月頃までこのペースが続いたら、メルカリなどで販売してみようと思っています。