教えて、この読み札は何?

【一人かるたで勝負!…教えて、この読み札は何?】



「ことわざかるた」(奥野かるた店)

 写真の「ら」の読み札が何なのか、全く思いつかず、色々考え悩まされた。上方かるたと江戸かるたでは内容がだいぶちがうらしいと言うことに気がつかず根負けして、とうとうこの絵札が入っている「ことわざかるた」(奥野かるた店)をネットで注文してしまった。しまった、注文してから気がついた! 気が付いてみれば「な〜んだ」でした。





 ついでに私が考えた読み札は、
・ライオンと間違えるな、俺は雷神
・ラッキーカラーは黄色い鬼のパンツ
・来来(らいらい)と誘う悪魔の手
・裸体の商売、鬼と相撲とすとりっぱー
・ランバダもベリーダンスも得意だぜ
ダメかな? 
 それにしてもこの絵札は強烈だ。鬼の指って4本なのか?知らなかった。
角が一本は邪鬼なのか? 邪鬼の指は「〈海神(わだつみ)〉や〈罔象女(みづはのめ)神〉の配下の鬼で、朝廷からの命令に徹底的に逆らったために“右と言えば左と答える、心のねじけたひねくれ者”と呼ばれた。「人」に反抗し続けた結果、弓が引けないように親指を切り落とされ、剣を振り下ろせないように小指を切り落とされてしまったそのため、両手の指が三本ずつしかないといわれている。」とあり、邪鬼なら指は3本らしい。となると邪鬼ではないか?



法隆寺増長天の足元の「一角の邪鬼」。この邪鬼の指は5本ある。ますます混乱してきた。