かるた「猫に小判」作りに挑戦!

猫に小判といえば、多くのかるたの絵カードは小判を無視したりかじったりしている絵札が多くパターン化している。そのパターンから脱出するには、猫に小判を与えてもその価値は解らない、というところをどう解釈するかが、この絵札のおもしろさを引き出すポイントではないかと思う。











そこで私も一つかるた作りに挑戦してみようと一念発起!
とりあえず、「猫に小判」を作ってみた。


 毎週一枚作るのつもりでしたが、なかなか難しい。今回は制作途中の見本作品も作って色数や工程ががわかるように並べてみました。これ案外手間がかかって大変なんです。かるた「猫に小判」はあと3色ほどで完成できそうす!