上野・アメ横は吉祥寺、横浜に次いでマイ・フェバリット・プレイス

上野・アメ横は吉祥寺、横浜に次いでマイ・フェバリット・プレイス(My Favorite Place)で、昨日もぶらり散策してきた。西洋美術館を皮切りに、上野精養軒で昼食、松坂屋・茶寮 銀座清月堂でお茶、アメ横で買い物といったコースだが、いつもとはちょっと違ったものに注目してきた。関東大震災で壊れてしまった上野大仏の顔だけ、松坂屋・壁面の大理石にあるアンモナイト、精養軒のスカイツリー・オムライスなどなど。





アメ横は円安の影響で昨年より3割高だという。いつもの年末の元気はまだ感じられなかったが、これからかな? とりあえず、豆類などの日もちのする物を中心に両手いっぱいに買い込んできた中の逸品、シャケのカマで夕食です。