【初めて見ました。大きな夏椿のようなゴルドニアの花!】…市内の植物探索(11)

【初めて見ました。大きな夏椿のようなゴルドニアの花!】…市内の植物探索(11)
 泉町3丁目あたりを散歩中、私邸の庭に椿のような白い花を見つけ、近づいて眺めていると椿ともサザンカともどこか違う、初めて見る白い大きな花にであった。
 花は夏椿をひと回り大きくしたような感じで、葉っぱは椿の葉を縦に2枚つないだくらい大きく細長い。後日、武蔵境行きのバスの中から、南町3丁目あたりで、また同じような花を見つけたので、早速カメラを持って行ってみると、樹高は4〜5mくらいあり、花は高いところに咲いていました。
 帰宅してネットで調べてみましたが、「ゴルドニア・ラシアントゥスはツバキ科タイワンツバキ属(ゴルドニア属)の常緑高木、北米南東部原産である。花径は10cmくらいある白い5弁花を咲かせよい香りがする。」というような説明以上にはあまり詳しい説明は見つかりませんでした。
 
 
西東京市南町3丁目で2023.11.17に撮影したゴルドニア・ラシアントゥスの花

 
西東京市泉町5丁目で2023.11.16に撮影

 
 
 
西東京市南町3丁目で2023.11.17に撮影