みうらじゅん『アウトドア般若心経』がすごい!

西東京市のビール小屋ヤギサワバルの店主・大谷さんの知人、なんと哲学者! 杉原白秋の著書『考えない論』(ARUMAT、2013年)を紹介していただき読んだ! 哲学書ということで気を引き締めて読み始めたが、なんと、スラスラ読めて、すっかり哲学を理解してしまった。内容は簡単に言うと、何も考えず頭の中を空っぽにするといいアイディアが生まれ、スポーツでも力を発揮できる、ということだ。
 本文中に引用などで紹介されていた文献、みうらじゅんアウトドア般若心経』(幻冬社、.2007年)、内山節『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』(講談社現代新書、2007年)、池谷裕二『進化しすぎた脳』(朝日出版社、2004年)を図書館から借りてきて読んだ。


『日本人は…』も面白かったが、『アウトドア般若心経』がすごいので、ちょっと紹介しよう。
 何がすごいかって、般若心経の文字を街の看板などから探し出し、写経ならぬ、写真経をやってしまったのだ!なんともマニアックなことをストイックにやり遂げたことに感動した!
 

全ページ看板の文字を並べただけの、ある意味写真集でもある。



撮影した文字で作ったアウトドア般若心経


般若心経