「公民館だより」の編集会議に参加してきた!」

西東京市「公民館だより」の編集会議に参加してきた!」】
 ふだん何気なく読んでいた「公民館だより」だが、編集会議へのお誘いを受けて参加してきた。14名もの人数が参加していたのにも驚いたが、3時間にわたり熱のこもった討論が行われ、その密度の濃さにもちょっと驚かされた。



 校正刷りのチェックや次号の打ち合わせなどなど、これだけの人数がいるとさまざまな意見が飛び出し、まとめ役も大変だったことと思う。私は会社勤めの経験がなく、集団での作業もあまり経験がないので、ディベートのような丁々発止の議論には感心させられるばかりだった。
 私が編集関連で関わっている仕事は、ほとんど自費出版や執筆なので討論などせずに独断専行で進行するので、編集会議では「なるほど…それもあるかも?」「…へえ〜、しらなかったな!」などなど、他人の意見に感心することばかりの充実した時間だった。