FB掲載の集合写真に勝手なタグつけがされシェアされていた!

入会したばかりの水彩画教室の展覧会です。雨の中、搬入してきました。写真は自撮りした私の作品2点。



川端保子先生の作品


 さきほど水彩画メンバーの集合写真をFBに掲載しましたが、自動的に写真とは関係のない人の名前がタグつけされてしまい、迷惑をかけてしまった。コメントで「写真に私が写っているみたいですけれど…」と、知らされましたが、写真に勝手にタグ付け(カーソルを当てると名前が出てくる)されるなどとは考えたこともなく、事情が飲み込めず、難しい上等な冗談を言ってくる人だな…と、どう返事したらよいのか、悩んでいました。

写真とは関係のない知人の名前が勝手にタグつけされていたのは、この水彩画教室のメンバー写真。写真とは関係のないFBの「お友達」の名前が勝手にタグつけされ、そのお友達のページに写真がシェアされていた。


 間違って記載された名前の方のFBにその写真が勝手にシェアされており、さらに驚きました。何かバグが起きているのだろうが、困ったもんだ。
 知人からの紹介ということで突然レーバンのサングラスの広告が送られてきたり、「いいね!」をリクエストしています、とか、 誕生日や展覧会の案内も毎日沢山送られてくる。便利すぎて余計なお世話が多すぎる感じです。知らないところで個人情報が勝手に利用されているようにも思え、ちょっと怖いような気もします。