これでも本といえるのか?

 
絵本は絵をたくさん印刷して綴じたものだが、印刷した絵でなく、本物のコラージュ(貼り合わせ絵画)を綴じたものでも本であることには変わりないのではないか? という、「本とは何か?」との、本の定義そのものに根源的な疑問を突きつけた、実験的な意欲作である。
 
……な〜んて、自分の作品にこんなにカッコつけたコピーをつけてしまっていいのかな。
 
「過大評価だよ!」とのクレームが送られてきそうだが、自笑?書物楽会・会長としては、このくらいのハッタリを咬ませて見栄を張っていなければ威厳がついてこない。1が月も引きこもりになって作ったもので、自分では30万円でも手放せないと思っているくらいのお気に入り作品だ。自然の素材をふんだんに取り入れたコラージュは癒しの作品である。