【シルバーパスでバスの旅……西武新宿線・花小金井駅北口から青梅市・塩船観音へ‼︎】

【シルバーパスでバスの旅……青梅市・塩船観音へ‼︎
 シルバーパスを使って都内を無料(※年間1,000円)であちこちミニ旅行を試みています。今回は、青梅市・塩船観音に行ってきました。あいにくさつき祭りが終わったばかりで、花はあまりありませんでしたが、緑の濃い境内や、小高い丘のてっぺんにある観音像まで登るのは気持ちが良かったです。
 アクセスは、平松▶︎バス10分…田無駅▶︎西武新宿線3分・花小金井駅▶︎花小金井駅北口▶︎バス1時間30分…河辺駅入り口下車、乗り換え▶︎徒歩4分…河辺駅北口▶︎バス10分…塩船観音入り口▶︎徒歩8分…塩船観音
家からは、およそ2時間くらいですが、乗り換えがわからなかったり、途中で昼食を食べたりで、往路は3時間ほどかかりました。復路はほぼ2時間でした。
 
 東京都シルバーパスは、昭和48(1973)に始まった70 歳以上の高齢者を対象とする都営交通局の「無料乗車券」にその端を発し、昭和49年に対象を民営バスに拡大、昭和55年には名称が「東京都シルバーパス」となりました。
 平成30年度(2018年度)、シルバーパスは都内70歳以上の高齢者の約46%にあたる約103万人に利用されているそうです。また、シルバーパスに都が税金から支出する金額とシルバーパスの利用者が負担する金額の合計は約251億円となっているようです。
 
 

塩船観音寺・池に映る塩船観音像

 

塩船観音、大きな楠

 

金剛力士像(東京都有形文化財

 

塩船観音寺本堂 

 

塩船観音、鐘楼、招福の鐘

 

塩船観音、薬師堂薬師如来

 

観音像の足元からの眺め

 

塩船観音には29体もの国指定重要文化財(旧国宝)があります。今回は見ませんでしたが、入場料100円で拝見できるようです。

国指定重要文化財の仏像29体などを紹介しているチラシ

 

建物も3棟が国指定重要文化財になっています。

国指定重要文化財の建物を紹介しているチラシの一部