【しん散歩(201)…旧保谷市・柳沢中学校付近!】 

【しん散歩(201)…旧保谷市・柳沢中学校付近!】 
・写真上=旧保谷市・柳沢中学校南付近、昭和60年10月頃撮影?。『ほうや公民館だより』昭和60年11月20日)より転載。
・写真下=白黒写真と同じと思われる西東京市柳沢・柳沢中学校南付近を2022年3月1日に撮影。37年前の風景とほとんど変わっていないのには、ちょっと驚きました。そしてちょっと安心しました。「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂ひける」(紀貫之)のように、変わらないものがあるとホッとしますね。

柳沢中学校南側付近の今と37年前の写真。ほとんど変わっていませんでした。

 

「違いがあるとすれば水洗化の下水でしょうね。」と、地元の方から教えていただきました。確かに! 上の写真には写っていませんでしたが、下記の写真にはマンホールの蓋が写っています。

マンホールの蓋が写っていました。