中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)が届いた。発行年は記されていない。四六判変形、164ページの薄手の本に、堂昌一の見ごたえのある挿絵が50点ほど挿入されているというのが何ともすごい。この本には以前に刊行された、中尾明著/表紙イラスト・依光隆/挿絵・口絵・堂昌一『黒の放射線』(「ジュニアSF」全10巻、盛光社、A5版箱入り、昭和42[1967]年)がある。が、なかなか見つからず未見だが、挿絵は盛光社版が刊行されたときのものが流用されているものと推察される。今回『黒の放射線』を購入した目的は昭和49



長尾みのる:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)


堂昌一:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)


堂昌一:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)


堂昌一:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)


堂昌一:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)


堂昌一:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)


堂昌一:画、中尾明『黒の放射線』(鶴書房、昭和52年?)