名取春仙:画、島崎藤村「春」
明治四十四年前後の畫集全盛期には、芋銭の『學汁漫畫』未醒の『漫畫一年』『西遊記』『水滸伝』をはじめ、清方の『金色夜叉繪巻』が出れば同時に三郎、龍子、私、合作の『金色夜叉畫譜』が現れるといつた調子で、龍子の『漫画日記』私の『古事記畫噺日本の神様』。
名取春仙:画、島崎藤村「春」
私、一平(彼の処女作)、勝之助(仲田)三人の『漫畫と譯文』が出たり、私の『デモ畫集』以後、の小説挿畫其他の二篇が、精美堂の出版中止當つた時に、お蔵となつたのと運命を共にした龍子の『東海道五十三次』なるよきものを、私は今だに惜しまれてならない、後年震災の時原畫原版共灰になつた事と思ふからどう仕様もない。」(つづく)
名取春仙:画、島崎藤村「春」