朝から古書市で油売

今日の出勤途中での買い物を掲載します。
「有楽座」のロゴタイプのかわいらしさに魅せられてつい購入してしまいました。



昭和初期の映画チラシのようなので、今回の「キネマ文字か雑誌のタイトルか」のデットヒートには関係なさそうでしたが、つい購入してしまいました。
このロゴ、愛嬌よしは七難隠すですね。憎めない、愛くるしいロゴだ。
有楽座は今もあるが、このロゴはまだ使われているのだろうか? 今も使われているとしたらかなりかっこいいんだが。


いったいいつごろのチラシなのか調べようとして「映画 相馬大作」で検索してみると、これもちゃんとあるんですね。
相馬大作を扱った映画、ドラマ、漫画」(俳優、タイトル及び放送年)
には
  * 尾上松之助『檜山騒動(騒動檜山二代目)』映画・大正3年
* 尾上松之助相馬大作』映画・大正7年
* 尾上松之助『檜山騒動』映画・大正7年
* 澤村四郎五郎相馬大作(桧山大騒動)』映画・大正7年
* 尾上松之助相馬大作』映画・大正9年
* 尾上松之助相馬大作漫遊記』映画・大正10年
* 澤村四郎五郎相馬大作』映画・大正11年
* 阪東太郎『相馬大作』映画・大正15年
* 河部五郎『鬼傑の叫び』映画・昭和2年
* 片岡千恵蔵相馬大作 武道活殺の巻』映画・昭和4年
* 河津清三郎『三人の相馬大作』映画・昭和6年
* 尾上栄五郎『相馬大作』映画・昭和9年
* 嵐寛寿郎『江戸の龍虎』映画・昭和17年
* 嵐寛寿郎『檜山大騒動』映画・昭和32年
* 堀雄二『講談ドラマ 相馬大作』テレビ単発・昭和39年
* 堤大二郎八百八町夢日記スペシャル みちのく忠臣蔵日本テレビ単発・平成3年


とあった。が……今回手に入れたチラシに掲載されている映画である小金井勝主演の『相馬大作』は見当たらない。


それでは、と「相馬大作 小金井勝」で検索をかけると、なんともすばらしいではありませんか
http://www.jmdb.ne.jp/1931/bg004840.htm
相馬大作 後篇
製作=河合映画製作社 
1931.10.30 河合キネマ
6巻 1,304m 白黒 無声


と出てきた。昭和6年に上映された映画であることがわかった。