久しぶりにブラジャケ

ブラジャケって知ってる?
こんなタイトルで、2005年10月頃にブログで紹介したことがあるが、久しぶりにゲットしたブラジャケを掲載します。数日前に膣背の話をしたからといって、また下ネタだと思って妄想を膨らましている人がいるのではないでしょうか? そういうワタシも初めは毛皮のブラジャーかと思ってしまいました。



「親戚の前で若干をワカセンと読みましたね。河童の川流れはカッパが楽しそうに遊ぶ様子ではありません」というコマーシャルがありますが、ワタシ的には両手で拍手するほどの大受けで、大好きなコマーシャルです。同様に、「ブラジャケとは、毛の生えたブラジャーのことではありません。」


書店で無料でもらえる、文庫本サイズのジャケット(カバー)のことです。広告が入っているので、ブランド・ジャケットという意味なのでしょう。下の写真はリバーシブルになっている裏面で、ひっくり返して裏面も使えるようになっている。ちょっとおしゃれですよね。



世に出た当時はあまりにもコマーシャルくさくて使えないのも多くありましたが、最近は大分こなれてきて、ブランドの名前がかっこよく入っていたり、小さく目立たないように入っていたりと、工夫されているようで、コレクションとしても楽しいものになってきました。コーネル風のものやコラージュなど前衛美術風なブラジャケがあるともっと嬉しいんですがね。



その内、コレクター用にブラジャケ・ファイルなどが出来ないかと思っています。地方でなかなか入手できない方もいると思いますので、毎月3人くらいなら発送業務を引受けてもいいですので、メールで
md9s-oonk@asahi-net.or.jp
までお申し込み下さい。もちろんメール便料80円はいただきます。