古い写真を並べてみたら昔の街並みがよみがえってきた!

【古い写真を並べてみたら昔の街並みがよみがえってきた!】
 昭和40年代の西東京市・柳沢商店街の写真(上段)を写っている看板を頼りに順番に並べてみたら、次々につながって、昔の商店街が蘇ってきた。写真下段は上の写真と同じ場所を最近撮影したもの。



 私が保谷市に引っ越してきた昭和59(1984)年ころに見た看板もたくさんあって、懐かしい街並みを思い出しました。
 左の写真の丸石自転車の看板を掲げた亀田輪業さんにはよく空気入れに行きました。
 写真中の小林書店は、よく本を取り寄せていただきました。今は眼鏡屋・マイスターメガネさんになっています。
 右の写真の川越屋履物店は、パーラージュピターに変わってしまいました。
 電柱の位置は60年経過した今も変わっていませんでした。